人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

行道山 浄因寺

行道山 浄因寺_e0056401_23015501.jpg
山々が幾重にも重なっている。
名前も知らない山々。   

この景色を見るまでには








石段


行道山 浄因寺_e0056401_22224634.jpg



お!ハンサム!

行道山 浄因寺_e0056401_22254867.jpg
しもぶくれの似た顔が多い中 この石仏はまったく違う面立ちで かなりハンサム。
このお顔を撮るのを口実に さやんに「ちょっと休憩~」と声かけ 息整える;;




行道山 浄因寺_e0056401_22274900.jpg
石段は続くよ どこまでも


山門は工事中。
若者と年輩者の大工さん(?)二人で屋根の上を作業中。
若い人がさやんに気付いて驚いてたけど
ずっと遅れて へぇこら リード引いた白髪のおばあさんが上って来たのを見て
二人して納得した模様;
またまた さやんが先にたったかたーと駆け上って行くのを見て
年輩の大工さんが、「犬は行きたくてしょうがないんだ」って言ってた(~~;

(そうなんです;  私がブレーキなんです;)

行道山 浄因寺_e0056401_22292795.jpg
前回来た時は、犬がずっと吠えてたから 今日もまた吠えられるかな?と思いながら上がって来たけど
本堂には誰もいなさそうで わんこもいないようだった。



行道山 浄因寺_e0056401_22351139.jpg
息が切れる。 さやんが振り返って見下ろす。 足が止まって 休むついでに撮る;

リードが杖代わり;



行道山 浄因寺_e0056401_22413831.jpg
さやんのリードが、岩場の鎖のようにも 命綱のようにも見えてくる;




行道山 浄因寺_e0056401_22444715.jpg
ふは~っ;  とうちゃこ~!




あ、寝釈迦に来たんだっけ;

行道山 浄因寺_e0056401_22480770.jpg
とうちゃこ;




行道山 浄因寺_e0056401_22522025.jpg
群青 紺藍の山並みが まさしく波のようにうねっている。 


 

行道山 浄因寺_e0056401_22322956.jpg
リュックを置くとなんかいいもの出て来るかとそわそわするけど
残念 なんもないよ~; お水だけ はいどうぞ。



行道山 浄因寺_e0056401_22585212.jpg
せり出した山裾の合間に町並み
さっきまでいた花の寺はどこら辺か 
見当つかない。



連なり続く山々を見ながら
しばし無音の中で ふーっと引き上げられるような感覚






浸り続けるわけにもいかない と立ち上がる。
岩場を降りようとしてたら パラパラと来た(@@





途中でさやんが停止(@@  ん? どした?

行道山 浄因寺_e0056401_23052641.jpg
猫だ~(@@!    どっから来たん?


行道山 浄因寺_e0056401_23075328.jpg

ん~?  おなかおっきいな。
赤ちゃん産みに来たのかなぁ?
がんばれよ~。





山門まで来たら 大工さんたちも撤収作業。
年輩者が 「降って来たね~」
そうですねぇ。天気予報 嘘つきませんでしたね~。

「ははは (^^) 」


「わんこは元気だね~」
はいっ。
私も元気なんですけど。。。息は上がるんですけど 足が上がらなくて。。。;


「いやいやいや~(~o~; 」

いやいや;


てな会話交わしてる間 若者は腰をかがめてさやんを見て 「かわいい」って。







本日 左足のふくらはぎ 筋肉痛



by kieru74n | 2017-02-22 00:40 | 寺社巡り | Trackback | Comments(0)