人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

見れたー!  撮れてた~(@@

今朝 オオタカ見に再挑戦。
そしたら今朝の望遠人達はみな友好的で
あっちにいるよ て教えてくれたり
こっちからの方がよく見れるよ と腕引いてくれたり
おかげで見れた!! 感激。

見れたー!  撮れてた~(@@_e0056401_10342185.jpg

つっても親指と人差し指をぎゅ~っと丸め込んだくらいの隙間なんだけど;
初めて目にした姿は意外と細身。

巣からちょっと離れた後ろの方に雌が1時間半とか2時間 ずっと留まったままなんだそうな。
雄が餌を運んできて雌に渡し、雌が雛にあげるんだそうな。
でも、今朝は親がその餌を食べちゃって 雛にはあげなかったそうな。

皆が下から見るから、巣を少しずつ高くしてって
なかなか雛の姿が見られなくなっているとか。

小さな隙間から見続けていたら なんか羽ばたいた様に見えた(@@!
おじさんたちを振り返ったらみな平然として注目していない。

ややあって 恥ずかしながらカメラを出して記念に撮った。
そのすぐあと 飛び立った(@@!

真上を飛んでる。松林の中のぽっかりあいた空間に白っぽい羽裏が見えた。
うわ~って静かに感激してる間に 後ろでカシャカシャカシャと連写の音。

鳴き声が聞こえた。 姿はわからない。

デジカメ持ってる私に「(そんなんで)撮れるんかい?」って。首を振ると「だろな」

つかの間の動きが治まって、オオタカが前の場所に戻るのを待とうかっていう時、おじさんが 「わんちゃんいると捕まっちゃうよ。ねずみだって上から見えるんだから」って脅す。
どうやらわんこがいるとオオタカが戻って来ないから 帰れ。。。ってことかと察して
素直に お邪魔しましたって離れた。

いつ頃まで雛がいるのか尋ねたら 2週間くらい って。
「この次はわんちゃんは向こうの方につないどいて見るといいや」って。

やっぱそういうことか・・・;

だよな。。。



、帰宅して画像見ると なんと !

2羽 写っているではないの(@@! びっくり! 仰天!

見れたー!  撮れてた~(@@_e0056401_10344084.jpg
左の細身の雌を撮ったのが、 木の幹かと思ったのが やっぱ羽ばたいてやってきた雄で、その雄もしっかり入っていたんだ(@@
まさかの まさか撮り; たまげた!  うれしい。


見れたー!  撮れてた~(@@_e0056401_10352077.jpg
松林から出てさやんと朝食。
上空を飛ばないかなぁと見続けても やたらカラスが騒いでるだけ。
30~40羽のカラスが松林から飛び立ったり 羽がぼろぼろのカラスが多かったり
何事?  何の騒ぎ?




ちょっと遠回りして歩いて、 戻った。

見れたー!  撮れてた~(@@_e0056401_10370355.jpg
これから水を張る田んぼもあれば 既に田植えを終えた田んぼも。

2時間40分の朝散歩。 オオタカ見れて良かった~!


by kieru74n | 2017-06-12 11:33 | さやんと散歩 | Trackback | Comments(0)