人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

奇遇の連続

驚いて、驚き過ぎて脳が疲れた;

奇遇の連続_e0056401_10223564.jpg

菅平のペンションに宿泊
写真はすべて娘が撮ったもの。

ウェルカムコーヒーをオーナーのご主人と一緒に頂きながら
おしゃべり。
ご主人と娘の会話に「丸の内」が出て 私もしゃしゃり出た(^^;

私も丸の内で働いてたんです~
『どこで?』
千代田ビル
『え~ 俺もそこの4階で働いてた』
え~っ! 私も4階!!
『キ○○〇ー』(会社名;)
え~~~っ!!!  私も!!!

驚いて立ち上がっていた。
鳥肌が物凄いことになっていた!
奥さんもキッチンから顔を出すほど 興奮した;


奇遇の連続_e0056401_10225401.jpg



三菱重工の爆破の時、私はたまたま外に出ないで会社でお昼 食べてました。
『三菱重工の爆破が起こったのは俺が内定した年だ』

興奮の中話して 御主人は私より3つ上で、入社は私の1年後輩になる! と判明。



奇遇の連続_e0056401_10235069.jpg


私の同期も多数知ってて 私もご主人の同期と何人か一緒に仕事していた。

『あの人知ってる? この人知ってる?』
知ってます!  知ってます!

ご主人から懐かしい名前が次々出て来て
その記憶力に感心しつつ
長らく思い出しもしなかったあの人この人を思い出し
顔ははっきり浮かんでいるのに名前が出て来ない自分の頭がもどかしかった。




奇遇の連続_e0056401_10231750.jpg
シャンプーしたてで ふわっふわっの毛が散るからってTシャツ着せたら
妙な生き物になった;


興奮の話しが留まることなく コーヒーを何杯も頂いていた。
奥さんの『テーブルセッティングお願いします』の声で
一時部屋にさがることになった;

びっくりしすぎて ぐったりだった。



奇遇の連続_e0056401_10241790.jpg
ご主人と3人でワインで乾杯。

気持ち悪くなりそうなほど おなかパンパンの夕飯。

そのあと 40年も前の話しは続き
ご主人のラグビー部、私の剣道部と山岳部の話し
それにかかわる人達の事などなど
ご主人が持ってきたアルバムを見ながら
でも 悲しいかな私の目では判別付け難く
そしたら 娘がご主人に了解もらってスマホに撮り入れ
拡大して見てはじめて 「あ~っ!Mちゃんだ~!」 てなことに(^^;


奇遇の連続_e0056401_10251372.jpg



予想した通り ベッドに入って寝付けたのは2時間ほどで
頭の中に色んな人や あんなことこんなことが浮かんできて
ひとり脳内同期会(^0^)

オフィスレディなんて頃の、パンタロンスーツなんて時代の
色んな事、いろんな人 思い出した。


奇遇の連続_e0056401_10245848.jpg

翌朝 朝食すませ チェックアウトし 出かけようとしてたその時、お茶どうぞ~って。 
今度はやっと奥さんも一緒に座って緑茶頂いて おしゃべり。

すると なんということか!
出た学校が同じJS短大(@@!   しかも同じ学科(@@!!
しかもしかも 同じく剣道部(@@!!!という。。。

またしても長らく思い出しもしなかった先生方の名前を口にし合い

一同 驚き 超えて もう あきれるほど;

こんな事ってあるんだね~
ご主人と会社が同じってことだけでもびっくりなのに
奥さんと学校まで同じだったとは。。。

なんか因縁を感じずにはいられないような。。。
奇遇にも程がある。。。。;


帰宅して   やっと思い出した。
どうしても思い出せなかった、私が佐々木次長に叱られていた時 助け舟を出してくれた穏やかな部長の名前  ・・・     乾部長だ!








Commented by nobuyuuta at 2017-11-01 15:24
お久しぶりです。

凄いね、凄いね。こんな事 あるんですね~♪
脳内同窓会・・・うふふっ(*゜v゜*)
笑っちゃいました。

何かさ~!導かれて泊まったペンションのような気がします。わんこ、T-シャツ着せられて迷惑そうなお顔だね。

Commented by kieru74n at 2017-11-01 22:43
ご無沙汰です。
な~んもする気が起きない日が続いてまして(~~;

台風だからとキャンセルされたお客さんもいたそうで
おかげでマンツーマンでおしゃべりできたわけで。

縁が呼んだんでしょうか?
by kieru74n | 2017-11-01 12:58 | | Trackback | Comments(2)