人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

巣守りトンビ

ぴゆ~ ぴゅぴゅぴゅ 

いつもののんびりした ぴ~ゆ~ じゃなく せわしない鳴き声

巣守りトンビ_e0056401_00004401.jpg
いつもカラスにちょっかい出されて追われているトンビがカラスを追っかけまわしている(@@

ぴゆ~ ぴゅぴゅぴゅ 鳴きたてているのは 巣の中から。
双眼鏡で見ると 巣にもう1羽いる。
雌なのか雛なのか・・・
姿が大きいから雌かも・・

巣守りトンビ_e0056401_00002120.jpg
カラスは50mくらい離れてる木に群がっている。
トンビの巣がある木に 2,3羽だったり 集団でやって来る。
カラスが巣の近くにとまるたび ぴゅ~ぴゅぴゅぴゅ 鳴き声がし、
もう1羽のトンビがカラスを追い立てる。
とんびが追い立てて離れてる隙に他のカラスが巣に近づく。
追い立ててたとんびが戻って来ては又 違うカラスを追い立てる。

延々 この繰り返し。

巣守りトンビ_e0056401_00003542.jpg
地表近くでバサバサバサッ バトルになってる。

カラスはしつこい。 しかも集団だし。
トンビは気が休まる時がないだろな。
巣の近くに戻って留まったトンビの尾羽はまっすぐじゃなく 矢羽根型。
飛んでる時はまっすぐのバチ型。羽をたたむと矢羽型になるんかなぁ?


巣守りトンビ_e0056401_00043270.jpg
横にずぅっと樹木が並んでる。木々のまわりで追いかけっこは終日続くんだろぅ。
トンビの親は大変だ。 
なんか和解策か 協定は結べないのか?

トンビはカラスをギャフン!と言わせられないもんなの?




by kieru74n | 2018-03-18 23:11 | さやんと散歩 | Trackback | Comments(0)