人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

雪だから  雪なのに その2

2/14(金)雪積もってるけど 轍はしゃりしゃり解けてて走れそう。車で出勤。
畑の道は避けて 大きい道の轍を走る。 かなり慎重に走ってる車も。
スクーターが立ち往生していた。
いつもの倍の時間かかった。

昼過ぎ 職場の駐車場の雪かきを交代してやる。
水気の多い雪 かなり重い。
10代の子が呼ぶ。
職場の前の道路で、車が右折レーンで雪に乗り上げ動けなくなっていた。
雪かきスコップを持って行くが、歯が立たない。
気付けば後ろにトラックが止まり 男の人が3人も降りてきた。
柄の短いスコップで車の前を掘り、でも だめで,車の下を掘って 後ろから押して
やっと脱出。

何の役にも立たなかった私らも職場の雪かきに戻った。
2時間か?1時間半か? みぞれ降る中 もうイヤ!っていうまでやって切り上げ 帰宅。

あっちでもこっちでも雪かき。
くったびれてるけど さやんの散歩。
戻って、ほんとにくったびれてるけど 家の前の雪かき。

前の家の旦那さんと「重たいねぇ」ってため息。
「そんだけやれば上等だよ」って言われて 終わりにする。
1時間かかった。

汗かいてびっしょり みぞれに濡れてぐっしょり。
お風呂に入って、うたた寝もままならず 仕事へ。 ぐったり。

9時前に帰宅。 またしても 家の横 雪かき。
雪国の一人暮らしのお年寄りの苦労を実感。
自分でやるしかねぇ。
もっと年とったら お金払って 誰か他人様に頼むっきゃない。

またしても1時間かかった。
雪かきスコップは無残にも原型の6分の1くらいに変わり果てた。

スピードスケート1500mの選手くらいぜいぜいはぁはぁ。
くたびれすぎて 昼夜ともに ヤクルトタフマン飲んだ。

もう雪かきは勘弁してほしい。


10代の子が言ってた。
「雪なんだから仕事休みにしてほしい!」

まったくだ!  と言っておいた。




by kieru74n | 2014-02-18 00:20 | 今日 | Trackback | Comments(0)