人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

松原キャンプ場

(4/27 桧原湖畔探勝路)
行きに 声かけてくれたキャンプ場の準備されてた旦那さんが
帰りにもまた声かけてくれて
水べりでゆっくりしてって(^^)
お言葉に甘えて♪
松原キャンプ場_e0056401_21540572.jpg
磐梯山正面に最高のロケーション


ここまで歩きながら疑問に思ったことを聞いてみた。

荷物はどうやって運ぶの?車が通れる道が西側にあるの?
樹木がつるに絡まれてるけど
寄生木は樹木を殺してしまうんでないの?
どうして刈って助けないんだろ?
ここの松林も昔に比べたら減っていってるんでないの?



なんと荷物も人もボートで送迎運搬するって(@@! なるほど~!

つるに絡まれてそこに雪が積もってその重みで木がだめになる。
つるというより 雪が大きな原因だそうな。

自分も家の周辺はつるを刈るけど
ここは国立公園だから 勝手に切ったり刈ったりできないのだそうだ。
つるがあるために鳥が集まり 鳥がつるの実を運んで増やしていっている。
そういう生き物の循環があるって。

この辺一帯は磐梯山の噴火で石だらけの土地になってしまった。
そこに植林してこれだけの森や林ができた。
ここの松林も植林でこれだけのものになったのだと。

この場所にも村があったけど水没してしまった。
でも神社の鳥居が見られるとか。

噴火当時の写真のコピーや資料を見せてくれて色んな事説明してくださった。





そしてこれなんだかわかりますか?って私の手に乗せたのは
松原キャンプ場_e0056401_21044149.jpeg

ウサギのふんだった(^^;

なら、松ぼっくりのエビフライ知ってる? って

知らなかった(@@
リスが食べて芯だけ残ってこんな形になるんだそうだ。
初めて見た(@@!
ほんとにエビフライだ(^0^)

松原キャンプ場_e0056401_21045516.jpeg


まぁ色んな事教えてもらった。

娘も、ウサギの糞とエビフライを激写していた(^0^;
そして「あのおじさんと出会ったことはこの旅一番の収穫だね」 的なこと言ってた。
ほんにね!




by kieru74n | 2014-05-08 23:29 | | Trackback | Comments(0)