人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

外で鍋

まめなYさんが、大きな鍋一杯に色んな野菜を煮込んでくれた。
カセットコンロに食器や水、コーヒー、やかん、座布団代わりのものなどなどを大きな鍋と一緒に車に載せた。鍋の中身がこぼれないように Yさんは気をつけて運転した。

それなのに公園に着いて荷物を下ろした時、なんと私はその鍋を引っくり返してしまった。
あんなにたっぷり作ってくれたのに 大分減らしてしまった(><;
それでも集まったみんなで なんだかんだと喋りながら荷物を運んだ。

Yさんは、まず お汁粉の鍋をコンロに載せた。餅を入れて熱々を頂いた。
自家製の漬物もおいしい!
食べてる間に、今度は大きな煮込み鍋をかけた。茹でたほうとうが入った!
ネギに杓子菜、柚子の薬味まで揃えてあった。
みんな感心するばかり。
屋内ではあったけど、ジャンバー着たままだったのが、暑くて脱いだくらい 体があったまった。

その後はお湯を沸かしてコーヒーとお菓子。
窓の外の山の木々を眺めながら、それぞれの子供の話や近況を語った。
のんびりとしてから片付けて、今度は新年会ね♪なんて言いながら荷物を運んだ。
「良いお年を。来年もよろしく」の挨拶を交わして別れた。
全て準備してくれたYさんに感謝だ。

おいしいほうとうやお汁粉をご馳走になったおかげで、夕飯の支度はやる気が出た(^o^)
by kieru74n | 2005-12-27 22:33 | 今日 | Trackback | Comments(0)