人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

雷電神社@早川田

土手下 意外な所になかなかの佇まい

雷電神社@早川田_e0056401_18234229.jpg


彫り物の凄さに見惚れる

雷電神社@早川田_e0056401_18235789.jpg

鳥居のむこう 土手には菜の花

境内にはもう散っている早咲きの薄色桜が1本。
他の桜はまだまだ。
この静かな場所でひっそりと花見もいいな。。。と ひとり目論んだけど
すぐ隣に堆肥置き場があって 匂う。。。  ここでおべんと広げるのはちょっと無理かなぁ。残念だなぁ。


雷電神社@早川田_e0056401_18242272.jpg

脇の方に 《日露戦役凱旋記念碑》が建っていた。記念の記が違う漢字だったな。
明治39年建立
『 近衛工兵  ・  上等兵  ・ 勲八等   ・  騎兵第二旅団  
 補充中隊   ・  近衛師団野戦砲兵  ・   補充役砲兵二等卒  』

など連隊名から役職(?)まで書かれてあった。

「宮田 伴次郎」さんは次男坊で 同じ宮田性で名前の2番目に七が付くのは七男坊だろうか。。。兄弟なのかな?   並んで書かれていたけど 所属は違う二等卒同士だった。
10人くらい書かれていたけど それぞれの物語を見る思いだった。


父ちゃんに聞けば 具体的な推理ができたかもなぁ。








社殿をぐるりと回る。
天井際 色が付いていたらしい彫模様。
きれいだ。

雷電神社@早川田_e0056401_18244989.jpg

うさぎのよう。。。?
雷電神社@早川田_e0056401_18250858.jpg


鶴と 手前の茶色いのは狐のような?

雷電神社@早川田_e0056401_19001239.jpg







正面真上の 龍!

雷電神社@早川田_e0056401_19023294.jpg
翼を広げているように見える。
龍の口元に蜘蛛の巣が張ってて白い髭のようになっている。
脚の爪の鋭さが伝わってくる。
すごいな~!



彫刻に目を取られている間 さやんは

雷電神社@早川田_e0056401_19081219.jpg


一心に草を食べていた(++;
















社殿の柱

雷電神社@早川田_e0056401_19225610.jpg
雷電神社@早川田_e0056401_19231908.jpg



こんな紋も気になる。




ひと回りしたら手にもカメラにも蜘蛛の巣が付いていた。









by kieru74n | 2016-03-29 20:06 | 寺社巡り | Trackback | Comments(0)