人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

なさけなさの復習

きのうのなっさけね~結果 その残骸がドアを開けたらまんまあって げっ(@@!
復習と反省はセットだ-ね。
暑くなる前に 昨日の復讐に早朝復習。

なんと!帯が4本出ていた(@@!
4本全滅したわけだ;

まぁいい。。。
着物1枚に帯3本ていうから。。。   4本やってやろーじゃないの;;

1本目
なさけなさの復習_e0056401_13093342.jpg
これは絽の帯。この時季にはまだ早いそうで6月から締めるのが妥当だそうだ。
きのうは二重太鼓がおかしくなって断念;


2本目
なさけなさの復習_e0056401_13094258.jpg
落ち着いた色合わせだ。 自画自賛      形がだめだけど。
これも昨日は二重太鼓の締め方おぼろげぼろぼろで断念;




3本目
なさけなさの復習_e0056401_13094925.jpg

最近 角だしを 練習続けてるこの帯なら・・!と わらにもすがる思いで締めたけど
お太鼓の上線の上にぬっと角が出てて それを引っ張って直そうとして見当ちがいな所を引っ張ってぐずぐずにしてしまって断念;

今朝 復習して その角を直すには帯を巻いた最初の段階で、手先を後ろに戻してパッタンと折り上げ仮紐した時 一番下になってる帯を引き下げなきゃいけないんだ とわかった。

3本とも帯だけで15分かかった。




4本目

なさけなさの復習_e0056401_13100029.jpg
半幅帯でやの字
なんちゃーない。やってみりゃそれなりにできた。 昨日はなんで できないって はなから諦めたんだか?
でも帯の上線をまっすぐにできない;;  でこぼこ;



どんだけパニクってたんだか。。
普通にやればそれなりにできたのに。。
何事 時間に余裕をもたないと!ってことだな。




by kieru74n | 2016-05-22 14:11 | 着物 | Trackback | Comments(0)