人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

虹が虫偏のわけ

『漢字の起源となった中国では、虹は、龍の飛行の跡だと、思われていた。そしてその龍は、空飛ぶ大蛇、とも思われていた。だから、蛇から取って、虹には虫へんがついてる、というわけ。』

雨が降った後の、龍の飛んだ跡 それが虹。


      🌈       🕑        🌈        🕑  







あったかいある日、庭の縁台に干してた座布団ででっかいカマキリが休んでた。

虹が虫偏のわけ_e0056401_12283276.jpg
3時間半後、布団を取り込む時に まだいた、けれど その後ろにぽちっと俵型のふん;
座布団貸したお礼が それかい?!
座布団入れるんで 振り払ったら 地べたに着地。
なにしやんでぃ!って顔;

翌々日、座布団のあったその場所にまたいた。



虹が虫偏のわけ_e0056401_12292065.jpg
虹のくだりは 『パドルの子』にあった。


梅田 悟司  『 捨て猫に拾われた男 』  
近藤 史恵  『 昨日の海は 』
立川 志らく 『 雨ン中の、らくだ 』

談志の「らくだ」を聴いたら 怖くって そっから談志からしばらく遠ざかった。
迫力っていうか 鬼気迫るっていうか 極悪人ぶりが兎に角 恐ろしかった。
以来、誰のらくだも聴いてない。
そろそろ聴いてみようか・・・


虹が虫偏のわけ_e0056401_12290744.jpg

狼爪 切らなくちゃ! って 左脚は切ったけど それで不信感持っちゃって
右脚が切れないまま; タイミングをうかがっている。





by kieru74n | 2017-11-26 13:37 | | Trackback | Comments(0)