人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲間に覗く青

わんことあちこち歩きます。人生初の猫飼いになりました


by kieru74n

矢場川歩き


矢場川歩き_e0056401_22370925.jpg

県町の神社で。
八重桜も終わりそう。

なんちゃない道 適当な場所に停めて さやんと歩き出す知らない土地。
思いがけない公園、 畑の中、住宅の間 歩く。
 吠えられてわかるわんこの存在(^^) 



川沿い歩きたくて
そしたら矢場川だって。
川って程の認識はない川;
でも歩き始めたとこは土手が舗装されてて いかにも 歩きんしゃい🎵って手招き。


行きは全く写真撮らず。


片道30分で3つ目の橋は 押切橋。
車で通る道(@@   初めて位置がわかった。
折り返す。 



この橋は2つ目
矢場川歩き_e0056401_22395670.jpg


1つ目の旭橋の先は草道。
橋を渡って同じ道戻る。


川上へ戻るかたち。
川の景色がちょっとの距離で違う。

矢場川歩き_e0056401_22401271.jpg


土手を笹やぶが覆っている所がある。
誰かが刈ってくれて 対岸の家々の佇まいが眺められてる。

にしても 土手に限らず 畑を襲いそうなほど竹藪がせり出して来ている。
人類滅亡の前に日本全土竹藪化するに違いない。


とは言え、竹の子掘りしている人を見て いいな~ なんて;


矢場川歩き_e0056401_22403944.jpg


対岸から薪を燃やす匂いと煙。
猛烈に むらむらと焚き火したい欲求が; 胸焦がす;


水がきれいだったら 舟でそ~ろと流れてみるのも良いだろなぁ。



矢場川歩き_e0056401_22410788.jpg

川の中に水草が見える。
水は透き通っているんだ(@@
川にはごみが増えてきて、同じようなボールを3つは見た。
ここで ぼちゃん! て音で 黒い鯉みたいなのを見た。

歩きだしの橋の下には同じ魚が うじゃうじゃいた。
石碑が立ってて、ここら 土地と水は天からの恵だけど
悲しいかな 水が飲用には不向きな質で
ここに住む者には悩みの種だった。
そこを なんとかエ業の何某さんが尽力してくださって
水が飲めるようになった。この恩礼は忘れ得ないものだ。。。的なことが書かれていた。

どこにも歴史はあるもんだねぇ。





矢場川歩き_e0056401_22380969.jpg
八重桜の下のさやん  娘にメールで送ったら
ぶさかわいい!♡💚💚♡♥💛💛♥ って返ってきた(~~;








Commented at 2021-11-06 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 金子源吉 at 2021-11-06 22:01 x
笠原有紀
Commented by 矢場川 at 2021-11-06 22:03 x
矢場川
by kieru74n | 2018-04-18 01:38 | ドライブ | Trackback | Comments(3)